2017年11月6日月曜日

【Unity】RTS Bwars2 くっつくUI


以前からユニット同士が近いとUIが重なってしまっていて気になっていたので直すことにした。UIが重なっているのか判定する必要があるので四分木とモートン順序を利用して空間分割のアルゴリズムを実装して千コ矩形を置いて重なった矩形を赤く染めて(上の写真)ヤッタヤッタと喜んでいたがUIの整列にはもうひと工夫必要だった。結局重なったUIでグループを作って並べるようにした(下の写真)。


 その仕組み上グループに属して再配置されたUIと一匹狼のUIや他のグループUIは重なってしまうがたぶん問題ない(ほんとかな?)。UIも再デザインした。こうして見るとWargameの横長のUIはうまく出来ているなと思う。ユニット名が長くても表示できるし、プレイされることが多い横長モニタと相性がいい。まねっこになるからまねしないけども。AIも改良し以前に比べ大幅に良くなった。引き続きUIの実装に努める。

0 件のコメント: