2017年9月16日土曜日

【Unity】RTSゲーム Bwars2 クラス再編成

戦術AIがユニットの配置とセクターの制御点の占領ができるようになった。これで(一応)ゲームが可能になった。そこでこの機会に現状のクラスを再編成しゲーム運営部分とAIの完全な分離を目指し始めた。クラスは名前空間Game, Agent, AIのいずれかに所属するようになる。Gameはユニットの移動や攻撃の命中判定などゲーム全般の運営を行う。AgentはGame空間からユニットの位置などAIの判断に必要な情報を吸い出してAI空間に渡す。AIは受け取った情報を元に決定を下し、Agent空間に決定事項を伝達する。Agentはその内容をGame空間に命令する。GameとAIの間にAgentをかませるのは将来的にAIは外部アプリケーションに任せてBwarsから完全に独立させようとしているからだ。こうすることで誰でも彼でもAIのカスタマイズが可能になる。この再編成は最高に面倒な作業だ。

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