2016年10月8日土曜日

【Unity】RTS:補給と昼夜


 補給と補充、昼夜の仕組みを導入した。戦場はマス目に分割されて、昼の時点で自軍の占領が確定する。周囲に敵がいると占領できないので敵味方が対峙する前線のマス目は中立を維持する。ユニットは補給・補充を受けるためには朝の時点で自軍のマス目にいる必要がある。従って昼間は前線の中立地帯で戦い、夜には一旦後退して自軍のマス目に戻るというのが1日のサイクルになる。


 一日の時間に応じて照明の色が変わる。UIも改善して、多言語化に対応した。ユニットをマウスオーバーするとそのユニットがリアルタイムで表示されるようした。


 さらに改善したポアソンディスクサンプリングによって木を生やした(詳しくはここ)。木はハードウェアインスタンシングで描写している。

今後は地形の生成アルゴリズムの改善、グラフィックの改善を行う予定。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

前作の兵科記号(軍隊符号?)のUIも味があって好きだったので
オプションで切り替え実装希望です!

カノコガ/kanokoga さんのコメント...

ひとまずは万人向けに認識が容易な現状のアイコンを使用するつもりですが、ゲームとしての体裁が一通り整えばUI・グラフィック面でさまざまな可能性を追求したい(こういうのとかこういうの)と思っているので、そのときにより本格的な兵科記号UIが実装できるんじゃないかと思います。

匿名 さんのコメント...

いいね!ボタンが欲しくなる