2014年1月31日金曜日

元日早々に死にかけた話

 2014年の1月も今日でおしまいとなりました。あっという間ですね。そこで今年の元日早々に私が死にそうになった話をしようと思います。

2014年1月30日木曜日

【Unity】RTS:自律的なAIの断念

自律的に動くAIの開発を断念することにした。現状ではAIは各中隊に戦略的な攻撃目標を指定して各中隊は比較的効果的な戦術を使った攻撃が可能になったが、一方でまだ課題は山積しており、2月末には間に合わないと判断した。プレーヤーと同じ土俵で戦うAIを目指したが、達成できなかったのはとても残念だ。

2014年1月27日月曜日

【Unity】RTS:AI 指揮範囲に収め続ける

指揮範囲の円
中隊指揮車は指揮下のユニットを指揮範囲内に収め続ける必要があるが、攻撃と防御で複雑な行動をとるユニットをどうしたら範囲内に収め続けることができるか探っていた。

2014年1月25日土曜日

【Unity】RTS:AI 戦略の評価手順


十一月AIで敵味方の中隊がどのような組み合わせで交戦するのが最適か計算できるシステムの開発を始めた。

2014年1月23日木曜日

【Unity】RTS:AI 戦略的判断


戦域全体の状況を俯瞰し各中隊に戦略的指令を出す最上級AI「十一月AI(NovemberAI)」の開発を始めた。

2014年1月21日火曜日

【Unity】RTS:AI グループ単位の攻撃と撤退

損傷したグループ1は後退し、新鮮なグループ2が突入する
グループ単位で状態を監視できるようにしたことを利用してグループが損傷すると撤退するようになった。またその際、任務の割り当てがない他のグループに支援を頼めるようにした。

2014年1月20日月曜日

【Unity】RTS:スマートな突撃攻撃

攻撃グループが損傷を抑えて攻撃できるようにした。上の写真は陣形を展開するため移動中のユニット。

2014年1月19日日曜日

【Unity】RTS:グループごとの状態と陣形の展開

戦闘力55以上のグループを作るように指示したところ戦闘力50の重戦車と戦闘力5の軽戦車でグループが編成された。
 前回必要な戦闘力に応じてAIは指揮下のユニットをいくつかのグループに分割できるようにしたが、それに伴いグループごとのユニットのHPなどの状態を監視できるようにした。

2014年1月18日土曜日

【Unity】RTS:攻撃グループの編成

突撃する攻撃グループと待機する予備戦力のグループ
AIが局所の状況を判断できるようにセンサー類を実装した。またこれまでAIは指揮下のユニット全てに指示を出していたが、これを任意のユニットに指示を出せるように改良した。

本引取のお願い

 大量の本を捨てることにしました。もし欲しい方がおられたらお送りします。

2014年1月17日金曜日

【2013欧州旅行】その13ハイデルベルグ編

2013年11月に1ヶ月ほどかけてフランス、ドイツ、ポーランド、リトアニア、ラトヴィア、エストニア、フィンランドを旅行した記録
タグ
--------
ハイデルベルにいるビスマルク
11月29日、つまり1ヶ月に及ぶ欧州旅行の最終日の前日、ハイデルブルグを訪れた。

【Unity】RTS:戦術のモジュール化


 AIが指揮下のユニットの総戦力をカウントできるようにした。またプレーヤー側の中隊にも十月AIを搭載させて、相手の中隊の状態を参照できるようにした。

2014年1月16日木曜日

【Unity】RTS:状況判断による攻撃と防御の転換


十月AIが指揮下のユニットの状態に応じて攻撃と防御を判断できるようにした。

2014年1月15日水曜日

【Unity】RTS:攻撃と撤退


十月AIで指揮下のユニットに攻撃と撤退を命令できるようにした。

【2013欧州旅行】その12 コブレンツ編

2013年11月に1ヶ月ほどかけてフランス、ドイツ、ポーランド、リトアニア、ラトヴィア、エストニア、フィンランドを旅行した記録
タグ
--------
 11月28日、退屈なフランクフルトを抜けだして鉄道でコブレンツに向かった。目的はコブレンツ軍事技術博物館とお城だ。

フランクフルトからライン川にそって北上する。あいにくの天気だったが、雨がふらないのは幸いだった。

2014年1月14日火曜日

【Unity】RTS:整列行進と中級AI

中隊同士の戦闘
AIが集団のユニットを移動させると到着地点で横隊になるように改善した。これはプレーヤーのみが使えたフォーメーションのシステムを流用したものだ。

2014年1月13日月曜日

絵リクについて

いままで絵のリクエストを頂いて描いていましたが、それはそのままに、新たに有償の絵のリクエストも受けることにしました。簡単に言うとリクエストする方はお金を払うことにより、絵の制作に干渉してより自分好みの絵を受け取ることが出来ます。

【Unity】RTS:補給物資と補給、アビリティー


指揮車に中隊名と補給物資の残量が表示されるようにした。補給物資は時間ごとに減少していき、0になると指揮能力は失われてしまう。

2014年1月12日日曜日

【Unity】RTS:指揮車による指揮

指揮車の範囲外のユニットは統制値が回復しない
これまでユニットは独立中隊を除き、所属する中隊指揮車の占領したゾーンにいないと統制値が回復しなかったがこれを改めて、指揮車の指揮範囲内にいればペナルティを受けないようにした。そのためユニットは中隊単位で戦場のどこでも行けるようになった。

2014年1月11日土曜日

【Unity】RTS:森の中の戦車

旅行などでだいぶ放置していたBwarsの開発を再開しました。ベータ版にコメントくれた方ありがとうございました。

【2013欧州旅行】その11フランクフルト編

2013年11月に1ヶ月ほどかけてフランス、ドイツ、ポーランド、リトアニア、ラトヴィア、エストニア、フィンランドを旅行した記録
タグ
--------
11月27日、ヘルシンキを飛行機で発ち、最終滞在都市フランクフルトに向かった。フランクフルトから日本行きの便が出ているのだ。

2014年1月7日火曜日

【2013欧州旅行】その10ヘルシンキ編 E ウルスラとサウナ

2013年11月に1ヶ月ほどかけてフランス、ドイツ、ポーランド、リトアニア、ラトヴィア、エストニア、フィンランドを旅行した記録
タグ
--------

ヘルシンキの最後の日は南側を散策した。

2014年1月4日土曜日

2014年目標


  あけましておめでとうございます。今年もいい年であるように、目標をたてたいと思います。