2014年11月9日日曜日

【Unity】RTS:かんたいプロジェクト:ダメージやUIなど

 Unity5のbetaを導入して開発を続けている。ダメージシステムを実装し、移動から攻撃、撃沈までひと通りできるようになった。一応、ここでプレイできる。WASDキーでカメラが移動できる。操作は少し変わっていて、まず船をクリックし、次いで最初に移動したい場所とその次に移動したい場所をクリックすると命令が出せる。手前の2隻が味方で奥が敵。攻撃は自動で行われる。

 ダメージはモジュールごとに管理している。砲弾は命中した箇所にダメージを与え、砲塔に命中したら砲塔に、船体に命中したら船体にダメージを与える。
船は旋回性能が低いので移動を命令しても、目標地点を正確に通過できるとは限らない。そこで目標地点にコライダーを置いて目標地点付近を通過しても移動完了の判定がつくようにした。また移動命令時に表示されるUIの線/矢印はキャンバスのイメージでタイル状に矢印を表示して、イメージの高さを調整することで表現している。うまく出来ているが、船が増えた時のパフォーマンスが心配だ。

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