2014年2月17日月曜日

【Unity】RTS:火炎放射戦車の実装

火炎放射戦車を実装した。軽戦車のおもちゃみたいな戦車砲を火炎放射器に換装したもので、歩兵に対しては極めて効果が高い(装甲車にはほとんど効かない)。火炎放射戦車は歩兵のように森や街の中でも戦闘が可能である。

 スクリプト的には従来の砲弾用に作ったスクリプトをあまりいじりたくなかったので、火炎放射は単発の当たり範囲の大きな貫通弾として処理している。したがってダメージはその単発が命中したか否かで決まり、炎にさらされている間ジワジワとHPを削られるものではない。実際の所上の火炎放射の炎は砲口からでる砲火のエフェクトを改造したもので見掛け倒しだ。

 この火炎放射砲塔を超重戦車に積んだところ、ひどいことになった。
ただし超重戦車の火炎放射砲塔はスクリプトの関係上、森・街の中の敵は狙えない。

新ユニットの登場に合わせ、兵科記号も新たに追加した。左からバンカー、火炎放射戦車、超重戦車となっている。

 また歩兵が所属する中隊の指揮車の付近に復活できるようにした。死んでも15秒で蘇る。このため歩兵の用途が広がった。

0 件のコメント: