2014年1月16日木曜日

【Unity】RTS:状況判断による攻撃と防御の転換


十月AIが指揮下のユニットの状態に応じて攻撃と防御を判断できるようにした。
 各ユニットは一定間隔ごとにAIに自分の状況を報告する。AIはそれを集計し数パターンの戦術から一つを採用する。いまのところAIはは指揮下のユニットのHPと統制値で状況を判断している。
 指揮下の全ユニットのHPおよび統制値が90%以上の場合AIは全面攻勢を選択する。これは全ユニットが攻撃に参加する戦術である。

  ユニットが戦闘で傷つき、全体のHPまたは統制値が70%を割るとAIは防御の戦術を選択する。これは指揮車の周りにユニットを集結させる戦術だ。
 ユニットが回復して再び条件を満たすとAIは全面攻勢に戦術を転換する。
以後、これを繰り返す。今のところ全ユニットの戦闘力の合計は計算してないので、AIはいくら自軍が戦力で相手に劣ろうとも条件さえ満たせば全面攻勢に移る。

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