2014年1月11日土曜日

【Unity】RTS:森の中の戦車

旅行などでだいぶ放置していたBwarsの開発を再開しました。ベータ版にコメントくれた方ありがとうございました。

 いくつかの改善・変更を行った。

 ユニットが目的地の付近でグルグル回り続けるバグは目的地の方向を向いているかの判定の数値が大きすぎたためだとわかったので、小さくして直した。また砲弾がユニットに命中しても通過してしまうバグは砲弾の速度を落とすことで改善が見られた。速すぎて衝突判定が働いていなかった模様。ただそれでも時々通過する。他の方法が必要だろう。

 森と街についての仕様を大きく変えた。歩兵のみ進入可能だったこれらの地形は全ユニットが進入できるようになった。ただし歩兵以外のユニットは発砲できない。こうしたことで障害物判定が働かずユニットが街などの前で立ち往生する問題は解決できた。また損傷したユニットは森に退避したり、逆に森から奇襲攻撃をかけたりと戦術の幅が広がった。この変更は良かったと思う。

 できれば地形の高低差も取り入れたいと思う(今のマップはまっ平ら)。ただユニットが地形の傾斜に合わせて傾かないので困っている。rigidbodyを入れれば可能だが、プレーヤーの指示に対し寸分違わずにユニットが移動するべきRTSでは何かとトラブルが多い。レイを2つ以上地面に照射して傾斜を計算することは可能だが、ただでさえスクリプトが複雑化してパフォーマンスが低下しているのでこれ以上スクリプトを追加したくない。困った。

0 件のコメント: