2013年11月3日日曜日

旅行に行きます


  まっつんさんと一緒に今月四日から欧州旅行に出発します。期間は一ヶ月を見込んでいてフランス、ドイツ、ポーランド、リトアニア、ラトビア、エストニア、フィンランド、(ドイツ)を訪れる予定です。おまけで乗り継ぎをする上海も半日ほど滞在します。


   特に明確な目的があるわけではありませんが、異文化に身をおくことでなにかを学び成長する機会を得られるのではないかと考えています。また、もちろん、絵を描くうえでも大きな刺激を受けられるでしょう。

  現地ではパパラッチよろしくあらゆるものを激写する決意であります。美しい景色や建物はもちろん、博物館もくつか行く予定ですから珍しいものにたくさん出会えると思います。ひときは楽しみなのが、ドイツのムンスター戦車博物館で、ここは戦車だらけという話ですから資料の収集のためにも撮りまくる所存です。これはまっつんさんが熱心に進めた計画で、私はこの非常にアクセスしづらい場所に行く意味を当初はよくわかりませんでしたが、いまでは一番行きたいところの一つとなっています。

  写真といえば私はバルクホルン、まっつんさんはエーリカを連れて行きますから彼女らが欧州と(上海)でグラビアを出す日も遠くないと思います。輸送手段については一計を案じています(下図)。

これで特許は難しそうです

  帰国後こうした写真は絵を描くための資料という観点から整理して公開したいと思っています。もっともうまい写真が撮れるかわからないので必ずとはいえません。また簡単な旅行の経過も文章に起こしたいと思っています。大体旅行の話というのは話してる本人は愉快なものですが、聞いてる方はつまらなく退屈なことが多いです。内容を整理して読む方にも役立つような感じにしたいと思っています。

  私にとっては初めて一人旅でない欧州旅行なのですこし緊張しています。実のところまっつんさんとも打ち合わせで一度顔を合わせただけです。ちょっと大げさに言えば今回の旅行はチームで取り組むプロジェクトだと私は思っています。相手のニーズを読み取り、私もまっつんさんも楽しめるように心がければうまくいくのではないでしょうか。二人での旅行は一人の旅行ではできない体験や発見があるはずです。とても楽しみです。

  うまくいけば現地からもツイッターを飛ばせるでしょう。向こうは平均気温0度ということなので体調には気をつけたいと思います。では一ヶ月後にまた日本で再会しましょう。

1 件のコメント:

浅葱 さんのコメント...

ガッツリ戦車とドイツと欧州を撮影して、楽しんで来て下さい。
作業にならないよう、自分の為に撮影してきて下さいね。