2012年12月31日月曜日

2012年の終わり


とうとう、2012年が終わろうとしています。私にとって2012年はCGに注力した年でした。それまでは思い出したかのようにぽつぽつとCGを描くことはありましたが絵についてはもっぱら透明水彩に時間の大部分を割いていました。しかし今年はかなりの労力をCGに投入したのです…

アーカイブによると今年は158枚描いたようです(まあ、ぼつになって日の目をみなかったものもありますが)。とくに四月から六月にかけては1日1枚のペースで描いていました。このときは鉛筆で描いた線をそのまま線画として使ってSAIで塗っていました。これは大変時間を節約できる手法でした。その後ラインレスの絵を目指して塗りによる表現重視に移行していきました。線画に頼りすぎると表現が硬くなる気がします。たとえば髪を描く際は線画よりも筆で一発で塗った方がより自然な流れになる気がします。ただ指などは線を使った方がいい結果が得れるでしょう。全体を通して見ると塗り方が上達しました。人体のバランスのとり方もすこしましになったようです。

ゲームの開発はそれほど力を入れる予定はありませんでしたが、結果として進展がありました。UnityでRTSゲームを開発中で、RTSで必要とされる基本的な動作―クリックによるユニット選択、移動指示、攻撃など―は実装できました。問題はAIの開発にあります。この連休でこの問題に取り組むことにしましょう。

来年は引き続きCGに多くの力を注ぐつもりです(200枚は描きたいところです)。ゲームの開発も引き続き行います。

ではみなさん良いお年を。

0 件のコメント: